2011年5月25日水曜日

TOPIXが下抜けた、日経平均先物でヘッジの空売り、ショートの見切りは超重要

TOPIXが下抜けた。日経平均とマザーズはかろうじて踏ん張った。

TOPIX


マザーズ



全体を眺めるには、日経平均ではなくてTOPIXを使う。

ここで素直に空売りを入れた。

空売りはたくさん儲けたいとは決して思わない。持株が下がった時のヘッジがメインだ。そして、結果として少し儲かればいい。

日経225先物ミニ


空売りの損切りと利確は、ロングの投機よりももっともっと潔く。とりわけ、見切りの悪さは命取りになる。これは重要だ。

損切りは20日線を上回ったところ。

日経平均先物の空売りではなくて、できれば新興市場の指数を空売りしたい。しかし、悲しいかな、日本のマーケットにはそういうツールが無い。

Jasdaq Top 20というETFがあるが、当初こそ出来高がそこそこあったものの、今は出来高がスカスカ。それに50単位は金額が少なすぎる。とてもじゃないけれど使えない。

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿