2011年5月12日木曜日

決算投機の6789ローランドDG、計画通りの薄利確定

決算投機で買ったローランドDG。

今期の業績予想が無いのだから、決算を見て買ってくる力は当然弱い。決算投機にはならない。素直に薄利にて利確。投機は投機、買いも売りも潔く。


ローランドDGの作る3Dプリンター。今後はもっともっと伸びるのではなかろうか。

Wikipediaより

3Dプリンタ(3D Printer)とは、通常の紙に平面的に印刷するプリンタに対して、3D CAD / 3D CGデータを元に立体、つまり3次元のオブジェクトを造形する立体プリンタを指す。

製造分野の場合は製品や部品などの「デザイン検討」「機能検証」などの試作やモックアップとして、建築分野であればコンペやプレゼン用の「建築模型」として、医療分野であればCTやMRIなどのデータを元にした「術前検討用モデル」として、教育分野であれば「モノづくり教育のツール」として、先端研究分野においては各々の研究用途にあわせた「テストパーツ」「冶具」などの作成用途で使用されている。

業務の流れで言えば、何かをデザインし、その試作品を短時間で作りたい時、3Dプリンターをつなげればすぐに出来上がる。

つまり、これまでは職人が手で作ったり、金型から作っていた試作品を、手間暇かけずに作ることができる。

もっと進めば、製品を作ることさえ出きる。特に多品種少量生産に向くような気がする。

PCでデザインしたものが、現物として即制作できるわけだから、便利この上なし。これは企業だけじゃなくて、個人にだって便利だ。今各家庭にあるプリンターが、3Dプリンターになればどうか。楽しみは広がるでしょ。

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿