2011年5月24日火曜日

相場の心得 その2 歴史を知る者が勝者になる - 心得シリーズ

歴史を知れ

人の本性はいつの世も変わらない。どれだけ技術が発達しても、過去の蓄積がどんどん人を賢くしても、人の本性は決して変わらない

人の本性は、欲望と恐怖の塊だ。

きれい事を並べてみても、紳士的に振る舞ってみても、最後にはやっぱり儲けたい。同時に、損することをどこまでも嫌う。

その人達が相場を作る。

だから、歴史は繰り返す

平凡な毎日は歴史じゃない。歴史は、人が陶酔したりパニックに陥ったりしたときだけ作られる。

(いや、今回は違う。)

そう思った瞬間、歴史が繰り返すことになる。

歴史を知れば、今まさに繰り返されようとしている歴史の傍観者になれる。

傍観者が勝つ

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿