2011年2月4日金曜日

既存店マイナスも業績好調で割安、9936王将の新規ポジション

過去2年ほどの王将の業績成長は驚異的だった。好条件が重なって、既存店売上が爆発したから。

不景気のどん底で、とにかく安く、が合い言葉だった。王将は安い。牛丼280円みたいな絶対的な安さではないものの、コストパフォーマンスが超高い。そして家族全員で遠慮なく行ける。

それに油を注いだのがテレビだ。特番で何度も取り上げられた。そのたびに売上が、グイ、グイ、っと伸びた。

月次の数字でみる以上に店舗の混雑は凄かった。まさに長蛇の列。

そういう2年を過ごした後の今期は、さすがに既存店がマイナスになる。既存店マイナスは株価のマイナス。この場合、業績の絶対的な水準を無視して、既存店がマイナスだ!で、売る理由は十分となる。

実際、王将の業績はとても良い。既存店のマイナスも、異常と言えるほどだった前々期、前期から、まともな状態に戻ったとも言える。新店出店余地はまだたくさんある。

来期の業績は+10%ぐらいは十分期待できる。EPSは300円程度か。株価は2000円。

チャートは200日線を越えてブレークアウト。ここで買い。年初からずっと買い逃してようやくのポジション。月次とチャートを見ながらの売買でよろしいかと。


関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿