2011年1月18日火曜日

優良割安株の9744メイテックの12月稼働率は90%台に回復

メイテックの12月稼働率がいよいよ90%台に乗ってきました。90%台は2009年1月以来、ほぼ2年ぶり。

もっとも、技術者数は減少を続けていて、12月の数字は6977人。この数字は2005年の3月まで遡らないと見ることができない。

メイテックの回復を単純化すれば、稼働時間の改善→稼働率の改善→技術者数の改善、となる。今は稼働率の改善段階。他にも、解約数と新規契約数のバランスと新規契約数などが指標になる。

そういう諸々のマトリックスを考えると、メイテックに残された問題は、技術者数の改善だけ。新卒採用を再開したし、新規契約数も順調。技術者数が増加に転じるのはもうすぐ。

業績復活も目前という事です。

株価はまだ1700円台をうろうろしている。3000円台までは、復活するかしないか、ではなくて、いつするかだと思うわけです。だから、優良割安銘柄としてがっちりホールドしている銘柄のうちの一つになっている。

目下、チャートは50日線を割り込む瀬戸際。これを元気良く下回ると、目先の株価は軟調でしょう。でもまあ、そういうところで勝負している銘柄ではないのがポイント。 場合によっては、Trading acound the core position.ってことで対応すればよし。

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿