2011年6月15日水曜日

PLの決算数字は良いけどBSはクサイ、2751テンポスバスターズ、つい魔が差して・・

テンポスバスターズ。えげつない会社はたくさんあるわけですけれど、この会社のそのうちの一つと判断している。

通常、自分がこういう「臭う株」を買うことは無い。業績数字がどれだけ良くても、PERがどれだけ低くても、配当利回りがどれだけ高くても。決して買わない。もっと言えば、テクニカルな天気トレードでも買わない。

まともな会社にだけ投資する。そして、まともな会社だけ短期トレードする。

一般的には、短期トレードには値幅が最重要ですが、自分はそれ以上に会社の「まとも性」を大切にする。

でもでも、魔が差した。ふと何かの拍子にチャートを見ると、出来高を伴ってきれいにブレークアウト。ま、遊びでいいかあ、と新規買いポジション。


引け後に決算発表。こんなエグイ株はフォローしていないので、決算発表があるとは知らなかった。で、PLの数字自体は良い。BSを見れば臭くてたまらない。

誤解の無いように書いておくと、テンポスバスターズが本当にエグイ会社かどうかは分からない。テンポスバスターズに限らず、どの会社がまともで、どの会社がまともじゃないかなんて、決して100%の確度で分かるはずない。

投資対象として自分で判断して、というだけのこと。

とりあえず、PLの数字を見て、短期トレードの個人が集まってくることを期待。即売りです。

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿