2011年6月14日火曜日

セルフうどん屋の丸亀製麺トリドール、既存店が悪いがチャートでトレード買い

ここ何年かで一番よく見るようになったレストランのジャンルと言えば、激安焼肉屋と均一価格居酒屋とセルフサービスうどん屋ではなかろうか。何か店がつぶれたと思うと、1週間後には3つのうちのどれかが開店している。そんな感じだ。

セルフサービスうどん屋の最大手は丸亀製麺のトリドール。

すでに業績は爆発的に伸びた。2006年の上場時から業績数字は6倍になった。

でも株価は倍にもなっていない。

デビュー当時から高評価を得ていたからだ。株価の高評価とはそんなものだ。業績が伸びても株は儲からない。とはいうものの、4倍になったり半値になったりボラは高いのでチャンスはいくらでもあったわけ。

足下、既存店の売上げは常に100%を下回っている。積極出店で全店売上は+10%以上を維持。

基本的には既存店の悪い外食企業の株は上がらない。

そう分かっていて、トリドールを新規買いポジション。短期トレード。

既存店が悪いながらも、今期の計画は売上+23%、計上利益+18%、EPSは11700円。PERは8.5倍。

何より、チャートが買い。


分割発表があって株価がピョコンと跳ね、ジワジワ調整して、今ちょうど50日線まで下落。

このまま50日線を下抜けて93000円を下回れば損切り。きれいに切り返せばしばらくおつき合い。

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿