2011年3月9日水曜日

3268一建設、2012年1月期はまさかの増収減益を計画、マーケットは知っていた

一建設が決算発表。今期計画は予想外の増収減益計画。

2012年1月期計画
売上高+10%
経常利益-15%
EPS 406円

非常に意外感の強い減収だと思う。増収なので売れるけれど、減収なので利益が出ない。なぜ利益が出ないのか、説明は何もないので分からない。仕入れは積極的に行って、在庫はしっかりと増やしている。無理して仕入れたって事ですか?

多分、今日には説明資料が出るはず。それで確認。

不動産マーケット全体としては、まだ悪いという話は聞こえてこない。むしろ、良い方向に聞こえてくる。

だから、問題は、減収が果たして一建設だけのことなのか、それとも、パワービルダー全体のことなのか。後者であれば当然不動産セクターはダメだ。

一建設の決算発表を受けて、パワービルダー株はどれも下落。


それにしても、このチャートを見て思う。

(ああ、やっぱりマーケットは知っている。)

基本、一建設以外のパワービルダー株はずいぶん上がった。しかし、一建設の上げはイマイチだった。最大手で最低評価。だから、株を買った。でも上がらなかった。だから、売った。

マーケットはこの減益予想を既に知っていた。チャートで既に売っていたのがせめてもの救い。

関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿