2011年4月28日木曜日

3064MonotaRO、1Qは文句無しの好決算、成長は続く

優良成長株のコアホールディング、MonotaROが1Qを発表。

売上+25%、経常利益+77%。今期計画の修正は無し。

文句なしに良い。

既に3月の月次は出ているけれど、引き続き20%以上の成長を記録している。

そして、22日には新しい物流センターのオープンを発表しているわけですが、この立地が宮城県多賀城市。そう、東北地方。つまり、震災復興にMonotaROが扱うたくさんの資財が必要になるわけで、新しい物流センターで対応する。

この機動力の高さ、投資家としては嬉しい。

で、決算に話を戻すと、1Qはまさにブッちぎりと言える。利益がこれだけ増えた理由は不明だ。そのうち決算説明資料が出るはずなので、そこでの説明を期待。

今後に関しては、

当社の第1四半期会計期間の業績は計画を若干上回るペースで推移し、今後は震災からの復興需要も期待できるとはいうものの、原油価格の上昇による資材の高騰、地震の影響による電力供給の制約やサプライチェーンの立て直しの遅れなど、日本経済に影響を及ぼす景気の下振れ懸念により、先行きは極めて不透明な状況であることから、平成23年1月28日に公表いたしました業績予想から修正は行っておりません。

MonotaROはどちらかというと、強気予想→下方修正ではなくて、控え目予想→上方修正のパターンを持つ。そうじゃなくても、上方修正は期待十分。

株価は順調に震災暴落を回復。もう少しで高値更新だ。

引き続き優良成長株のコアホールディング。そしていつも通り、Trading around the core position でパフォーマンスをプラス。


関連記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿